《深セン大学へ申込み》留学申請流れ
深セン大学へ留学を決めたら・・・まず、申し込みが必要ですね。
国際交流学院のホームページはご覧になりましたか?➡︎ http://lxs.szu.edu.cn
※HPは日本語への切り替えが可能ですが、機能している部分は、ほとんどありません。またHPにはオンライン、もしくは深圳大学国際交流学院学生募集事務室にて申し込みが可能と記載がありますが、大学側へ申込み方法について確認したところ、HPで申し込むように案内されました。
✴︎オンライン申込み方法✴︎
⑴ オンライン申込み 規約内容に同意し、登録する必要があります。
⑵ 新規登録画面 E-mail と パスワード を登録します。
⑶ 教务系统登录画面 で ⑵で登録した ID と PW を入力しログインします。
⑷ パスポートをご準備の上、下記内容を順に入力します。
●入读申请(応募申込)⬇︎
●个人信息(個人情報)⬇︎
●签证信息(ビザ情報)※送付先住所は必ずアルファベット入力⬇︎
●资料上传(アップロード)⬇︎
⑸ 登録完了後、大学から “ 深大留学生网上报名审核通知 ”のメール受信されます。
【ビザ情報を入力した場合】
⑹ 入学の1,2ヶ月前に大学から “VISA DOCUMENTS COMFIRMATION” のメールの受信 ※メール内容は、「ビザ申請時に必要な書類の準備ができました」との通知です。(その際、 “Looking forward to your reply.” と記載がありましたので、私は念の為、返信しました。)
⑺ 一ヶ月ほど経過してから、大学より入学許可証 “ 录取通知书 ” と “ 外国留学人員来华签证申请表JW202(ビザ申請書) ” が自分が希望した送付先へ郵送されます。
※留学先より書類等が届かない、また不明な点は、留学先へ メール等で問い合わせることをお勧めします。
ー深セン大学 国際交流学院ー
[住所]中国広東省深圳市南山区南海大道3688号
[電話番号]086-755-2653-6114
[E−mail]szulxs@szu.edu.cn